春!山菜シーズン到来❁

 

大福:「守ってます•••山菜。」

ただ狙ってるだけです(σ・∀・)σ笑

チクチクする山菜だから手強くて見てるだけ。笑
 チクチクの正体は、たらの芽♡

そう!春!スプリーング♪
山の幸の 季節ですぜ。

大福は菊さん家に飾ってあった桜を食べてました。笑

ふきのとうもたくさん出たので、蕗味噌や天ぷらにしました♪


これは、ヤブレガサの胡麻和え♡

これが料理前のヤブレガサ。

本当に破れた傘みたい!

これは、こごみ♪

マヨネーズ和えしました♥︎

コシアブラもあったよ!

バターライスにすると絶品♡*

これはワラビちゃん。

藁を燃やして灰にして、

その灰でアク抜きしました♪

ワラビは、おひたしにしたりお味噌汁に入れたりしたよq(*・ω・*)p

ギボウシ。

これもおひたしにしたかなぁ❁

山菜とってるわたし。

春の山菜はちょびっとほろ苦いけど、

冬の間に溜め込んだ毒素を出してくれるみたい♥︎

最近、野菜にはあんまり栄養がないって言われるけど、山菜は農薬や肥料も使ってないし、強く育つチカラがあるから栄養がいっぱいで嬉しい♪

何より野菜を買う手間とお金がかからない*\(^o^)/*笑

これはシャク。

人参の葉っぱみたいな味!

天然クレソン。

西洋の種類もあるけど、これはジャパニーズクレソン♪

サラダに入れましたq(*・ω・*)p

ワサビ菜。

これを醤油漬けにしておくと、めっちゃおいしくなる!!

ごはんペロリといけるやつです(σ・∀・)σ

また食べたい!

山菜とるときは、竹ザルとナイフを持ってウロウロするよ。

ごはんのおかず分とれるとニヤニヤする♡笑

これは生え過ぎのつくし!

アク抜きして、冷凍保存もしました♪

春にいちばん食べた、ノカンゾウ♥︎

間違えて似たようなやつをとったこともあるけど、クセもなく食べやすい☺︎

おひたしや天ぷら、マヨネーズつけて食べました♪

大福さん。笑

なんだそのドヤ顔は!

かわいすぎる!!

•••親バカであります。笑
そんなこんなで、春はおいしい季節♡

寒い寒い冬が終わって山菜が味わえる大好きな季節です(o´∀`o)
ではではこのへんで!

またーー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です