「らくらく雪すべ〜る」開発!製作!クラウドファンディング!徹夜三昧!!

はーい❁

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です*\(^o^)/*

こちらは雪ですよ!

ニワトリーズは寒さなんて気にせず、元気いっぱいであります❁

 

さて♪

いぐち家は、雪下ろし道具を発明して開発しました*\(^o^)/*❁

その名も「らくらく雪すべ〜る」であります♡

 

板取に引っ越して、嬉しさもあったけど、大変だった雪下ろし作業!

これは、引っ越しの当日の家( •ω•ฅ)

入口どこなのさ*\(^o^)/*!?笑

わたしが150cmだからね、入口は2m近くあったと思う❁

しかも、積もってすぐの新雪ならいいんだけど、もはやカチカチの雪(゜ロ゜)!

 

入口はツルハシとスコップで割るように雪かきしました!

2時間くらいかけて、ようやく入口から荷物が運べるくらいは雪かきできた♪

 

雪下ろし!

まだ慣れてないのもあるけど、結構な重労働だし、危険と隣り合わせ!

しかも、これもカチカチになると手遅れだし、やらないと屋根が潰れたりして家が壊れたり、屋根から落ちてきた雪で圧死したり、事故もおこりやすくなる(>_<)

わたしのお友達のご両親は、高山で雪下ろしを夫婦でやろうと外に出た瞬間亡くなりました。

除雪作業中の事故は多くて、毎年100人くらいが亡くなっています。

データだと65歳以上の方が特に多く亡くなってるという。

日本は豪雪地帯が約半分もある国だから、豪雪地域に住む人は、家が潰れる前に除雪作業をする人も多い!

その大半が年配の方であり、事故も多い深刻な社会問題なのです。

板取でもご近所さんの危ないシーンはたくさん見てきました(>_<)

シルバー派遣や、森林組合などにも雪下ろしはお願いできるんだけど、1回に何万円もかかるから、毎年毎回頼むとかなりの金額になってしまうという。

うーむ。。

雪は好きだけど、自分たちも大変だし、困ってる人も多いんだな〜•••なんとかならないかな?

そんな想いから、2年。

試行錯誤して作り、実験と改良を繰り返してたどり着いたものがこちら*\(^o^)/*

「らくらく雪すべ〜る」だったわけです❁❁

新雪の柔らかい雪のうちに屋根の雪を下ろす道具です!

電力もいらず、女性にも、雪下ろしをいつもしていたお年寄りの方でも使えます♪

低い屋根なら、屋根に登らずに下から落とせるし、高い大屋根は持ち手を切り替えれば上からも落とせます(*^^*)

上から落とす場合でも、落ちそうな軒先きギリギリまで行かずに、屋根の上のほうから落とせるので安心できます❁

いつもより安全で、短時間で、楽に、面白いくらいに雪が落とせるので楽しいです(๑´ㅂ`๑)

うちは、いつも1時間以上かかる片屋根が、朝のちょっとした10分くらいで終わりました♪♪

 

はじめは、自分たちだけで使うつもりで、売るなんて思ってなかったけど、周りの人に言ったら、「それはいい!特許取って売れよ!」って言われまくったので、オトナたちの助言に従い、製品化することにしました(*^^*)

 

そして、そんなに資金がなかったし、必要な人にPRして届けたい!多くの人に知ってもらいたい!って気持ちがあったから、クラウドファンディングを決行しました♪

新しい商品や発明した製品を多く取り扱ってるMakuake(マクアケ)っていうクラウドファンディングにしました❁

https://www.makuake.com/project/iguchi-ke/

一応、目標金額設定はしたものの、目標までいかなくても必要な人には渡したかったので、集まった分を資金にさせてもらうようにしました!

「らくらく雪すべ〜る」をクラウドファンディング限定で割引価格で予約購入できるようにしました(*^^*)それを資金にしました!

もし、必要ではない人でもオリジナルポストカードやエコバック、田舎暮らし体験ツアーなどを設けて、応援してくださった方に買っていただきました❁

本当に本当にありがとうございました!!!

目標金額もすぐに超えて、やはり雪国に住んでいる人や、家族が雪国の人など、多くの方が「らくらく雪すべ〜る」を買ってくれました♪♪

 

そうそう!

クラウドファンディングのページも業者を使わずに全部自分たちでつくりました❁

これもすごい労働作業だったー(゜ロ゜)!

久しぶりの徹夜!久しぶりのカップ麺!笑

ともくんが一番いろいろ作ったり編集したりで大変だったと思うけど、本当に我ながらよく頑張りました(>_<)

 

そして!

注文いただいた分の製作を、お付き合いがある工事にお願いしていたんだけど、なんせ手作りなので1mm単位の誤差もあったりいろいろ•••。

自分たちで全て調整したり、バリをとったり、検品、梱包、発送までしました*\(^o^)/*

気の遠くなるような作業もあったりしたし、

1日に何本も作れるものでもなく、近くに泊まりがけで作業した日も❁❁

 

顔が疲れてる( •ω•ฅ)笑

でも!これで事故が減るならいいもんです♪

除雪作業が楽になればオッケーであります(*^^*)

 

注文いただいた分の梱包も完了♡

ぐったり!笑

やりきったー!!

 

ともくんも大福もこの通りです(•ु˙³˙•ु)

仲良しだね(σ・∀・)σ♡

そんなわけで、気づいたら、いぐち家の新しい冬の仕事ができていました♪♪笑

この冬もコツコツ頑張ろう*\(^o^)/*

ではでは❁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です