板取の冬❁

お引越ししてからの板取の冬はね、

しんしんと雪が降り、静かすぎる。

おかげさまで、よく眠れすぎてなんだか時差ぼけシーズン到来って感じでした(•́✧•̀●)笑

ぐっすり寝すぎて、ある時は気づいたら夕方!!

なのにまだ寝れる(゜ロ゜)汗

板取は朝8時にもなれば、ご近所さんがやってくるもんだから、気持ちよく寝てるときに、

「おーい!おはようさん!」ってみえて、

ぎゃーー!!ってなったこと何回かありました。笑

「時差ぼけしててスミマセン!」って言ったら、「どこぞから来たね?」って(*´艸`*)笑

そりゃあお隣の県から来ただけだから、時差なんてないんだけどさー♪

いやぁーしかし、雪がほんとすごかった!

この写真、木の上に積もった雪の上なんだよ〜(σ・∀・)σ

雪が固すぎて、木が折れそう!とかもないくらい、びくともしない。

雪かきもしました♪



屋根の上も*\(^o^)/*

昔の家はほんとに丈夫につくられてて、大工さんを尊敬します。

それでも、屋根に積もりっぱなしになると家が潰れちゃうので、80歳過ぎのおじいさんも冬は屋根に登ってます。

年を重ねられた方々は、お年寄りって言葉が似合わず、なんだか師匠!って感じです。

瓦がズレて、雨漏りした日もあったけど、

屋根にササっと大家さんが登ってくれて直してくれました。すごい。

主人もそれを覚え、今では屋根にサラサラ登れるように(*^^*)

じゃーーん!!

手打ち蕎麦♡*

冬はよく蕎麦打ちやりました♪

覚えたり道具揃えたりして、近所に別荘をお持ちの菊さんのとこでよくやりました。


みんな口出しだけしてくれる時も♡笑

やるのはともくん(主人)。笑

 こねてまとめて、
 のばして生地にして、

切っていく❁*

蕎麦は修行時間がかかりそうです。笑

しかし、きしめんみたいになっても、

それはそれでゴツくておいしい♡*


汗だくで作ると、さらにおいしい!

冬でもざる蕎麦がいちばんやねー♡

昔のこのへんの女性は、「蕎麦打ちができんと嫁に貰ってもらえん」という説があったみたいで、蕎麦打ちがかなりうまい!•••って人もいる。笑

みんなじゃないけど、やっぱり慣れた人は多そう!

わたしも嫁に行けたからいいけど、うまくなりたいなぁ(o´∀`o)


ちなみに、コレは雪国ならではのお酒の冷やし方にやね♡*笑


大福さんも雪をエンジョイしてました♥︎
今日はこんなところで!

ドローン。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です