ニワトリちゃんとヤギちゃんについて語る✲゚*

どもども(●´∀`●)ノ

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です!

 

改めてお話しますと、うちには犬の大福の他に、約50羽のニワトリと、2匹頭のヤギのしおくん&さとちゃんと暮らしています❁

よく「牧場で生計を立ててるんですか?」って聞かれる。笑

しかし!今のところ、趣味がニワトリとヤギ!って感じです*\(^o^)/*

 

やぎーず♡

 

ガラガラドンしてます。笑

うちの水源がこの丸太橋を渡って山を登るとあるんだけど、ついてくる可愛さ♡笑

 

どどーーん!!

 

冬は草がないから大変だけど、草が出てきたらそこらじゅう草だらけだから食べ物だらけ♪

 

にわとりーず♡

うちの50羽近くにもなるニワトリちゃんたちの一部( ฅ ω`)

「〜地鶏」って名前のニワトリって、昔から日本で飼われている原種だと思われがちだけど、

そのほとんどが人間によって改良されてて、地域ごとにブランドがいろいろあるだよね。

名古屋コーチンとか、奥美濃古地鶏とか、比内地鶏とか✲゚*

ぜーんぶ人間が掛け合わせてつくった鶏。

地鶏は、在来種の血統が50%以上は入ってるけど、多くは、卵を毎日産ませるように改良されたりしてるみたい!

 

うちは、なるべく原種のほうがいいなぁと思って飼ってるから個性派ぞろい(•ु˙³˙•ु)笑

元々の原種のニワトリの性質は、毎日卵を産むもんじゃないから、うちのニワトリたちは毎日毎日は産まないよ〜❁

でも、毎日食べたい!ってことで、たくさんの数のニワトリと暮らしてるんだよね(ฅ`ω´ฅ)笑

みんなが飼ってないような原種とか、おもしろいニワトリが良くって、日本では天然記念物って言われる種類や、青い卵を産むやつ、赤ちゃんが乗れるくらい大きくなるニワトリもいる♡

そして、平飼いじゃなくて、放し飼い!!

自分たちが家にいる時は、なるべく放し飼いにしてます(●´∀`●)

ニワトリも、草が出てくると草を食べたり、野菜くずや生ごみも食べてくれます。

こだわったエサや野菜をあげて、高級な卵をつくって売ってる人もいますが、

うちは「人間と共に暮らす」「もったいないをなくす」生き方をニワトリとしたいなぁと(●´∀`●)!

日本では、スーパーや市場に並ぶ予定だった野菜も、ちょこっとのキズや傷みで大量に捨てられています。

いくら一生懸命農家さんがつくったとしても、箱の中のイモの端っこがちょっと傷んでただけで、その時に仕入れたイモをロットごと大量に破棄しているのを目の当たりにしました(>_<)

1つの箱を開けてダメなのを見つけたら、他の箱は中身すら見ないで、ロットごと何箱も大量にゴミにします。

知った時は本当にショックでした(T ^ T)

そんな日本の現状をどうしたらいいんだろう??

楽しくそれを変えていける方法が欲しい!!

それで考えて、ニワトリ作戦に*\(^o^)/*♡

ニワトリに、農家の人がつくったおいしい野菜がゴミになっちゃう前に食べてもらおう♪

そしていつの日か、みんなが一家に1羽でもニワトリを飼う日がきたらいいなぁと♡

ちゃんとムダなく循環できる環境づくりがしたいな╰(*´︶`*)╯

 

最近作ったもの♪

卵たっぷり巨大プリン!

 

昆布と椎茸でダシをとって、お散歩中に生えてた三つ葉を摘んで作った、茶碗蒸し!

 

いただいたアスパラとベーコンと玉ねぎ入りの、全卵カルボナーラ♡

 

ニワトリちゃんのおかげで、卵料理もたくさん作れるようになりました(●´∀`●)

ありがとう♡だね。

 

あ!大福も元気です*\(^o^)/*笑

そんなこんなで、ちゃんちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です