再び!ホタルイカ捕獲隊!

はーい♪

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家ですq(*・ω・*)p

またまた富山湾までホタルイカを獲りに行きました!ってレポートです❁

春の恒例行事ですな♡笑

ホタルイカはホント、万全の準備で徹夜をしても、潮の流れや天候、月の満ち欠け、あとは運が揃えばヨシ!なんです*\(^o^)/*

揃わないと、いくら御一行様で行っても、このようにみんなで1匹!って日もあります↓笑

前も書いたかもしれないけど•••

ホタルイカって春に産卵期を迎えて、潮にのって産卵しに出かけるんだけど、月明かりを頼りにまた帰るみたい❁

でも、新月になると真っ暗で迷子に(゜ロ゜)

そのうちに、だんだん浜に打ち上げられたりしちゃうそうな。

それが「ホタルイカの身投げ」って言うんだけど、それを人間がタモ持って捕獲するという作戦なのです( •ω•ฅ)

はじめ、産卵終わったばかりで、残酷だしかわいそうだな〜って思ったけど、どのみち浜に打ち上げられて鳥やらカニやらに食べられちゃうみたい。

産卵は終えててよかった❁

 

そんなわけで、何もとれない日も平気である!

しょうがないから、釣りに切り替えても釣れなかった日もある(゜ロ゜)笑

まぁそういう日は、しょーがないね♪♪

ってことで、悔しいから美味しいものを食べに行ったことも!!笑

富山のきっときと市場だよ(*^^*)

市場で普通に買い物したり、売ってる寿司を買って食べてる人は多いんだけど、ココで売ってるものは言えばお造りにしてくれるんだー♡

なんか海辺の民宿に行った気分になる*\(^o^)/*

料亭で食べるよりか、安くて新鮮でおいしいと思うなぁ♪

 

しらすソフトクリーム( •ω•ฅ)

いつも変わり種ソフトクリーム頼むと、やっぱり普通のバニラが一番だねってなる(•ु˙³˙•ु)笑そして、これもそうなった!笑

ちょびっとしょっぱい感じだったよ❁

好きな人は好きかもしれないね〜(๑´ㅂ`๑)

 

2人とも徹夜疲れが顔に出てますな♪笑

何もとれなかった日の徹夜はツライ(゜ロ゜)

だから、せっかく海に来たし!と、ちょっと豪華な食事を楽しんじゃうので、あとあと赤字気分になります。笑

それはそれで楽しいけどね♡

間違いのないおいしさでした*\(^o^)/*❁

 

 

そして、別日!リベンジ!!

今日も装備バッチリ!であります( •ω•ฅ)笑

女子でこのファッションはかなりレアです。

本気!!

わたしたち夫婦の本気度は、プロのホタルイカ漁師並みに準備をしていると思う!笑

ヘッドライトにウェイダーを着て、腰にはカゴと集魚灯をつけ、水産加工用手袋、防寒着を着用*\(^o^)/*笑

わたしは背が低いから子供用のウェイダー!

もうファッションなんてなんでもよかです。笑

 

さて!この日は2人で来たけどいい感じそう♡

いろんな浜を車であちこち行って、一番ホタルイカが湧きそうなところを探す( •ω•ฅ)

そして、まず1匹♡

ともくんの研究により、いつもだいたい満潮の時にホタルイカが湧きやすいらしく、真夜中の2時〜4時ごろにピークが来るそうな!

いつもそうだけど、この日も仕事を終えてそのまま富山へ走り、夜10時から極寒の海に入り、朝まで戦闘モード(ง •̀_•́)ง笑

笑ってるけど、極寒であります!!!

やっぱり獲れると嬉しいねー♡

かわいいホタルイカちゃんヽ(●´∀`●)ノ

この日は多いねー!嬉しい♡

 

大量に湧きだすと、いちいち浜に行ってバケツに入れてるヒマがないので、コレを腰につけて海の中にカゴを浮かべて歩いてます(σ・∀・)σ

買い物カゴに浮きをつけたりして改造してあります*\(^o^)/*コレがないと大量にとれない!

これはプロはみんなやってます♡

浜にいたプロたちと話したり、見ながら進化させていきました!

この日は若い男の子たちに、

「あの女カゴつけてる!やべー!」と言われました(σ・∀・)σ笑

そんなの関係ねぇ♪であります♡笑

確かにカゴをつけてる女はほぼいません!笑

男でもプロや常連の人くらいで少ないね。

 

それから!たまに、わたしのことを子供だと勘違いした知らないおじさんが、

「お嬢ちゃん!ホラ!そこにホタルイカ泳いでるよ〜♪」って教えてくれます( •ω•ฅ)笑

「あざーーす♡」と言ってザッとタモで一発!

そして遠慮なく腰のカゴに一気に入れます。笑

戦闘モードだから、容赦しませんですぜ♡

 

そうこうしてるうちに、夜明けがくる。汗

ぐったり!!!

夜明けになると、さすがに人は少なくなってるね〜❁

それまでは、100〜200人くらい夜中なのに浜にうじゃうじゃいるのに!

 

朝になって冷静になると、

「わたしは一体夜通し何をしてたんだろう!?」ってなります。笑

で、一気に睡魔がくるฅ(・ัㅈ・ั)ฅ

 

 

しかし♡この日は爆湧きの大量じゃった♡

クーラーボックスにパンパン!!

いやー♪やり甲斐を感じる瞬間ですな*\(^o^)/*

自分たちでつくった醤油で沖漬けをするのが夢だったから、今回できてめちゃ嬉しいー♡

 

近くでやってたプロたちも褒めてくれた♪

だけど、彼らは1人でわたしたちの倍は獲ってた(゜ロ゜)さすが!

 

 

朝の静かな海に意識が朦朧とします゚o。(-ω-人)

早朝からやってる温泉に行って体を温めたら、仮眠室でまず寝る!

 

そして、今回は朝昼兼用で富山の回転寿司へ♪

富山の氷見で獲れたネタばかりがあって、新鮮でおいしい*\(^o^)/*♡

なのにお財布に優しいという!おすすめです!

 

そして帰宅する❁

辺り一面、ハマダイコンの花が咲いててキレイなんだよねー♡

よくみんな、ハマダイコン引っこ抜いて食べないね!ってくらい生えてるよ。笑

後ろにまだ雪が積もった壮大な山脈がデーン!としてて、見晴らし最高です(*^^*)

富山っていいところだなーと思いつつ、帰ります❁

なんか、気分は「天空の城ラピュタ」のエンディングらへんな気分!笑

遠ざかる山や海を見つめながら帰るのです(σ・∀・)σ

 

帰ってから茹でてみた♡

おいしすぎる!!!

やっぱりすぐに茹でないと身が崩れやすいみたいなんだけど、徹夜明けの早朝に、浜辺で茹でるのはさすがに眠すぎて( •ω•ฅ)

帰ってすぐならまだセーフだった♪♪

 

パスタにしてもダシがおいしい♡

沖漬けはいったん冷凍にしないとアニサキス問題で食べれないけど、ホタルイカっていろんな食べ方があるね〜❁

 

干したりもしたよ(•ु˙³˙•ु)

みんなきちんと並べて整列させました!笑

おひさまで美味しくなりますように*\(^o^)/*

 

そんなこんなで、ホタルイカの日はハードだけど、このシーズンは病みつきになる楽しさと美味しさです♡

また獲れるといいなぁ♪

ごちそうさまでした╰(*´︶`*)╯

ではでは!本日は終わり♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です