キノコの菌打ち会をしました(o´∀`o)♡

はーい!

岐阜県中津川市阿木に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です❁

阿木にちゃんと引っ越して2ヶ月。

まだ阿木に友達少なかったけど、やってみました!!

きのこの菌打ち会(σ・∀・)σ♡

お2人くらいに声をかけてみたら、たくさん集まってくれました!

じゃーーーん!!

途中で帰られた方は写真にはいないけど、

こんなにも嬉しい!!ありがたい(^人^)❁

ともくん先生、キノコの菌について語っております。

子どもたちも真剣に聞いてくれてて、興味津々q(*・ω・*)p

今回は、ちょこっと時期が遅くなっちゃったけど、

本当は桜が咲くくらいには終わらせておくとよし!

雑菌も元気になってくるからねΣ(゚Д゚)

 

みんなで、しいたけの菌打ち、ヒラタケ、なめこ、ヌメリスギタケの菌をぬりぬりしました♡

こんな感じ!

菌、おがくず、米ぬか、水で練ってからぬりぬり。

ねんど遊びみたいで、子どもたちもワイワイやってくれました♪

 

木陰に置くために、木をみんなで移動させてくれました!

森の中でも作業はつづくつづく❁

ぬりぬりしたら、木と木でサンドイッチにするのです!

たくさんやってくれてありがたかったなぁ❁´◡`❁

 

途中、飽きてくると子どもたちはだいたい水で遊びはじめる(σ・∀・)σ♡笑

水があれば遊びたくなる!!

 

ごはんは一品持ち寄りに(人´ω`*)

オシャレ♡ただのヤキソバではない!!!笑

みんなの料理、女子力を感じましたΣ(゚Д゚)♡

見習わなくては_φ(・_・メモメモ。

 

うちの卵!TKG(卵かけごはん)用にどうぞ♪

わたしが作ったのは、このタケノコ汁!寸胴鍋で出汁とって作った!

われながらウマイとは思ったが、一番ババくさい色|ω・`)ノ笑

タケノコごはんは、裏庭でとったタケノコと、米農家をやってるご近所さんの鷹見米で♡

みんなで作りました♪おいしかった〜(人´ω`*)

 

ともくん、前日に簡易ローテーブルを作ってくれました♪

みんなで食べるっておいしくて幸せ!と、1人飯がキライなわたしはつくづく思う♡笑

 

あっくん&わっくん♪しましま同級生コンビ(人´ω`*)

 

しいたけの菌打ちは、ドリルで穴あけて、菌コマを穴に詰めて、ロウを塗ってフタをする!

 

きゅーーーん!!

 

 

終わったら、みんな裏のタケノコをやたらとってはヤギにあげてくれてました!笑

ヤギも「もうタケノコ飽きた!いらねーぜ!」と思いつつも、

かわいい子どもたちの期待に応えようとちょびっとかじって食べるフリ(σ・∀・)σ笑

ニワトリとひよこと遊びましたー♡

 

でっかいニワトリ、ついに捕獲される。笑

なんて可愛いのでしょうかΣ(゚Д゚)♡

 

きゅーん❁´◡`❁

みんなありがとうございました♡

さて、キノコはちゃんと出るのでしょうか!?笑

きっと子どもたちパワーも注入されて出るだろう(๑´ㅂ`๑)楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です