蕪山トレッキングへGO♪

はーい♪

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(●´∀`●)ノ

この間、板取グリーンクラブで蕪山トレッキングに行ってきました!

板取に来て、3回目の登頂になりました✲゚*

 

「21世紀の森」の巨大な株杉が山の入り口です。

いつも迫力あるね〜♡

ずーっと歩いて行くと、山野草が「春がきたねー!」と言ってるような感じ(●´∀`●)

 

これはイワウチワです❁

葉っぱがうちわみたいなんだよね。

かわいいピンクだね〜❁

 

お次は、カタクリの花!

昔はもっとあった気がするけど、今はちょっと貴重な山野草やね。

今は「片栗粉」って最近はジャガイモのでんぷんでできてるけど、もともとはカタクリの根を煮詰めて乾燥させたやつみたいね(●´∀`●)

この根っこ、絶対にホクホクして美味しいだろうなぁ。

貴重だから採るのはガマンしよう。笑

 

なんだかんだで、頂上q(*・ω・*)p

標高1069m♪

距離的には2515mらしいけど、程よいハイキングで、いいお散歩コースであります( ฅ ω`)

 

御嶽山は、まだ煙がモクモクと見えました。

このグラデーションみたいなボコボコした山並みは、水墨画みたいでとっても好き(人´ω`*)

 

山頂にキアゲハもいました♪

 

大好きなジェントルマンたちとパチリ!笑

わたしはおじさんたちといると落ち着くのはなんでだろうか( •ω•ฅ)?笑

そして、山頂でおじさんから焼酎の水割りをいただくという。笑

 

この日は、お弁当を仲間の分も作ってったよ♪

つくしの卵とじ、コゴミとヤブレガサとモミジガサのお浸し、コゴミのマヨ和え、カボチャちゃん、大量おにぎりーず(●´∀`●)ノ

外に生えてたものばっかり!笑

山菜は旬だし、おいしいし、おかずが助かるから本当にありがたいねー❁

山頂でみんなで食べるとなんでもうまい♡

 

 

あらさんの猟犬も登頂(ฅ`ω´ฅ)頑張ったね!

だいぶ筋肉痛にはならなくなったけど、程よい疲労感( ฅ ω`)~゚

お天気がよくって、10年ぶりくらいに景色がクリアに見えたそうな!

そんな日に行けてよかったよかった♪

 

みんなでパシャリ!

ちゃんちゃん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です