板取トレイルランのコース視察✲゚*

  1. はーい❁

岐阜県関市板取に移住し田舎暮らしをしてる、いぐち家です( •ω•ฅ)

 

どうやら板取でトレイルランをやるとかやらないとか!

トレイルランって、山の中を走る競技だよね。

そこで、おじさんに頼まれて、トレイルランのコースを決めるべく調査に同行しました♪

おにぎり弁当持ってったŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

 

板取の山は、杉だらけ!!

戦後は家が焼けて失った人も多く、家を建てるために国が植林にチカラを入れたみたいなんだけど、岐阜県はその時にたくさん植林して、頑張ったそうな❁

板取も盛んだったみたい!

 

ただ、今は家は少子化や高齢化、経済的な問題で建てる人も減ったし、木材自体も外国から安く入ってきて売れなくなった。

木材が売れなかったり、山の持ち主が高齢者になったりすると、山も管理しなくなり、どんどん荒れるのが現状(>_<)

人工的に植えた針葉樹(杉やヒノキなど)は、根が深くまで張らず、保水力が弱いから山崩れしやすくなる!

あと、手入れしないと日光が入らないから真っ暗。他の植物が何も育たない、死んだような森になることも多い。。

 

これから山に入る中で、いろいろ気づくポイントがあったから注意して見てみてください❁

 

この日、いいお天気でした♪

なぜか紅白の光が差し込んでキレイ(*^^*)

 

ドンドコ進んでいきます(ง •̀_•́)ง

 

GPSで現在地や目的地を確認しながら進む♪

この辺りは、まだ広葉樹も多いね。

 

そして、まだ雪があるぜよ(゜ロ゜)

そろそろ春なんだけども❁

山はやっぱり寒いね〜!

 

ココの道!!

左半分は広葉樹、右半分は針葉樹の超セパレートのところ!

右半分のほうが真っ暗(゜ロ゜)

なんとも不気味であります!

 

不気味なほうの斜面を下から見るとこうでした!

草1つも生えてやしない(゜ロ゜)!

一応、間伐してちょっと手が入れられてるけど、なんか死の森って感じがするなぁ。

使う木だけを植林して、里山をうまいことつくるならいいんだけど、いまだに戦後の国の古い制度が残ってて、針葉樹を植えると補助金がもらえるというね〜(●`^´●)

だから、みんなムダに植えたり切ったりしたり、植えるだけ植えて放置しちゃうみたい。

それで山崩れもしちゃうんだよね。

これは大問題だと思うんだなぁ( •ω•ฅ)

 

ココは広葉樹の気持ちがいい道♪

陽の光もさして、草やドングリ、キノコも生えるから、虫や鳥も多いし、動物も多い❁

生き物が住んでこそ森だなぁと思うな*\(^o^)/*

生きた森は水をよく吸ったり、吐き出したりができて、保水力もある❁

水もきれいに感じるなぁ♪

 

さて!春はすぐそこ(σ・∀・)σ

葉わさびが芽を出して伸びてきてる♡

 

春がくると花が咲き、そして新緑が芽吹き、葉が生い茂り、秋には実がつき、冬に落葉して腐葉土になり土が肥える。

そんな木や森が増えたらいいな❁

生きた森があれば、野生の動物たちはわざわざ人が住む危険な街まできて、畑を荒らしたりも減るだろうしね(*^^*)

できることからコツコツとやろうかな♡

ではでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です