鶏小屋できた❁まむし食べた❁朴葉寿司作った❁醤油づくり❁お茶つくった❁niwaさん行ったの巻

はーい!

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(人´ω`*)

ピヨピヨーズが大きくなってきた♡

もうヒヨコっぽくはないね!笑

 

そして♪ともくんが作った鶏小屋が完成(●´∀`●)

 

 

ニワトリーズも喜んでます♪♪

 

卵を産むスペースもできたよ*\(^o^)/*

 

中から見るとこんな感じ!

拾ってきた流木で階段とか、止まり木を作ってくれたよ❁❁

いい感じであります♡

下は砂地になってるけど、ケモノに掘られても入れないようになってるよ!

 

草がいっぱい生えてきたから、刈らなきゃだけど、ヤギちゃんたちのゴハンには助かる!

 

最近、コレ食べました!まむし!!

コレ、すでにさばかれてるけどね!

近所のおじさんが捕まえて、キャンプ場で焼いてくれた( •ω•ฅ)

「食べると精力つくぞー♡眠れないよ!」と言われ笑、食べたけど、なんか淡白でおいしかったよ(•ु˙³˙•ु)

魚のよーな、チキンのよーな、そんな感じ!

炭火で焼いたから、パリパリしてるとこもあって、美味しかった♪♪

 

朴葉寿司もつくりました♡

急にこの時期は食べたくなる(゜ロ゜)

突然「あー!今すぐ朴葉寿司食べたい!!」ってなるんだよね。笑

だから、急だといつも材料がそろってない中、あり合わせのもので試行錯誤してつくるよ❁

干し椎茸をもどして煮たやつ、手作りの酢しょうが、うちの卵の金糸卵、フキを甘辛く煮たやつ、魚がなかったからシーチキンを醤油で煮たやつ、庭先の山椒*\(^o^)/*

具材ができちゃえば、あとは酢飯をつくって巻くだけ♡

いつも夜につくって、葉っぱの香りが出るだろう翌日に食べるよ!

大福も欲しそう(ノ∀`)σ笑

おいしかった♪

 

これも手作りシリーズのカルボナーラ❁

卵料理を増やしたくて╰(*´︶`*)╯

生クリームとか入れてないけど、牛乳や豆乳で十分おいしくなる♪

お店のカルボナーラみたいになった❁

 

こちらは手作り醤油の途中だよ(´・ω・ゞ)

今は月に1度、天地返し(上と下をひっくり返す作業)をするよ❁

樽がもう1つあるから、空の樽に上から順にすくって移すだけなんだけどね!

大事な作業なのだ♡

 

ねこちゃん&プスちゃん!

板取のケーキ屋さんniwaさんだよ♡

ほっこりします(人´ω`*)

niwaさんのケーキは、最近のケーキ屋さんのケーキじゃないとこが好きです♪

なんか最近のケーキって、やたら洋酒が効いてて甘過ぎたりする気がする( ̄▽ ̄)

大人っぽいけど、もう途中から食べれなくなってきて、しばらくケーキは買わない!って思っちゃうんだけど(みんながみんなじゃないと思うので、すみません!)、niwaさんのケーキは優しくて、甘さもちょうどよくて、また食べたくなるのです♡

このアジサイみたいなパンナコッタかな?これも優しくておいしかったけど、

この日たまたまあった、「泡コーヒー」もめちゃんこおいしかったー!!

わたし、あんまりコーヒー飲めないんだけど、これはイケました*\(^o^)/*

なんか豆の香りがフワっとして、すごい贅沢な感じだった♪

夏になるとあるのかなー?オススメです(*^^*)

 

こちらはお茶の葉!

まだ柔らかいけど、ちょっと摘むのが遅くなっちゃった!

お茶の葉は煎ってからモミモミ❁

ほんとは筵(むしろ)で揉むといいんだけど、今年はサボりながら手揉み!笑

お茶は手作りすると風味が違っておいしい♪

あとは乾燥させるだけ(´・ω・ゞ)

 

こんなふうに、家でもやたらアレコレしてる❁

ぼーっとテレビ見てるってことが少ないかもなぁ( •ω•ฅ)

まぁ、いろいろ作るのは趣味って感じやね♪

 

大福ちゃんはぼーっとしてる時あるよ♡笑

なんか寝起きでボサボサ!笑

おもしろい生きものです(ノ∀`)σ

ではでは♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です