梅干しや梅の酵素ジュース❁梅仕事はじまりました♪

はーい!!

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家ですŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

 

そろそろ梅仕事の季節だねー♡

梅は、日本人の健康に欠かせない食べ物な気がする( •ω•ฅ)

クエン酸が多いから夏バテや疲労回復にもいいし、胃腸を整えたり、解毒作用もある♪

ミネラルも豊富で、特にカルシウムと鉄分は多いみたいね!

血液をサラサラにして動脈硬化を防いだり、肝機能もよくするし、アルカリ食品だから体の酸化を防ぎ、シミやシワ予防をしたり若返りにもいい♡

殺菌効果もあるから、お弁当に梅干しとか入れとくと、細菌の増殖を防いでくれる♪

なんて万能なんでしょうか*\(^o^)/*!!

ただ、生食は中毒性があるからダメで、必ず加工をして取り入れるという(´・ω・ゞ)

そして、できるだけ無農薬のものがいいね!

せっかく梅は体にいいものだし、作れば保存ができるものが多いから、そこはこだわりたい♪

 

まずは、酵素ジュースを仕込んだよ♡

甜菜糖と梅を交互に入れて、だんだんエキスが出てきたら、毎日手でかき混ぜるだけ*\(^o^)/*

手についてる常在菌で発酵してジュースになるから、その手を入れた人に合った酵素ジュースができるらしいよ❁

だから、家族みんなで混ぜ混ぜすると良いね♪

よく健康のために毎日酵素ジュース飲んでる人もいるみたいだけど、うちはコレはあくまでも嗜好品!

急に甘い炭酸ジュースが飲みたくなった時とか、ジュースが飲みたいお客さんがいたら出したり、かき氷のシロップにしたりする用なんだ♪

どうせジュース飲むなら、ちょいとでも体にいいジュースが飲みたい!そう思って、毎年作っちゃいます(●´∀`●)

 

梅干しは、うちのおばあちゃんがずーっと大量に漬けてるプロだから聞いてきたよ(๑´ㅂ`๑)

梅干しって売ってるやついろいろあるけど、やっぱり作ったやつが落ち着く味がする♪

なんか体に染み渡る感じ(๑´ㅂ`๑)

わたしも昔ながらのおばあちゃんの漬け方と、ともくんが酸っぱすぎるのが苦手だから、ちょっと塩を減らしたマイルドバージョンと作ってみたよ❁

塩と梅だけでできるからすごいよね。

お好みで紫蘇ちゃん♪

 

こちらマイルドバージョンを干してるとこ!

 

いろんなものを漬けたりしてると、家がこうなる( •ω•ฅ)笑

謎のビンだらけ!笑

まぁ中身は分かるからいいんだけどね(σ・∀・)σ

保存きくものばかり❁

 

最近、冷蔵庫に入れたちょっとだけ保存のきくビンもの♪

きゅうりのキューちゃん漬け*\(^o^)/*

簡単に作れるし、作った方が断然おいしい♡

市販品みたいな変な添加物入ってないし、ごはんがすすむやつ♪

 

そして保存は関係ないけど、最近作って美味しかったやつ❁

トマトと青じその冷製パスタ♡

簡単でおいしかったŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

青じそがもっとあったら最高だったなー♪

 

手作りは楽しいね(人´ω`*)

そんなこんなで、またねー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です