春❁木の芽 草の芽の会♪

はーい❁

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(*^^*)

八重桜が満開で、お花見日和であります❁*✲゚*

 

八重桜ってキレイだなぁ♪

桜の塩漬けもできるしね(*^^*)

 

ニワトリーズも春になって元気いっぱい!

 

今日は、自然探索 山童の「木の芽 草の芽の会」でした♪

各班に分かれて、山菜や野草、これは食べれるのかな〜?って思ったものも見つけて探しにゆきます*\(^o^)/*

※ちゃんと地主さんに許可を得てますヨ!

 

タラの芽はっけーん♪♪

 

わたしが大好きなクロモジ❁

よく、いい和菓子の楊枝に使われる木なんだけど、本当にいい香り!

これを、牛乳と紅茶の茶葉と蜂蜜とコトコト煮て飲むと、めちゃくちゃ美味しいロイヤルミルクティーになる(人´ω`*)

フレッシュティーでも、乾燥させてお茶にしても美味しいんだけど、断然ミルクティーがおいしいんだよ〜❁

 

これはハリギリかな?

天ぷらにしちゃう(σ・∀・)σ

 

軽トラの荷台に乗って、みんなアケビの芽を摘んでるよー❁

 

栄養価たっぷりで、わたしも大好物!

ビタミンもミネラルも豊富だけど、特に抗酸化作用があって、若返りにいいんだよ*\(^o^)/*笑

 

集めたものたちを、岐阜大学の教育学部 生物学科の先生に解説してもらいます♪

 

先生も山菜とか野草が大好きだし、専門なのでマニアックなとこまで教えてくれます❁

 

これはアケビの芽をサッと湯がいて、卵の黄身と醤油で食べる一品♡

 

他にも天ぷらやお浸し、ごはんにして食べたけど、写真を撮らずにひたすら食べちゃった!笑

すみません(゜ロ゜)

 

代わりにコレ、家の周りで採れた山菜たち♪

左から、タラの芽、コゴミ、トウキチロウ(モミジガサ)だよー❁

 

今回は、板取名物の味噌煮にガンガン入れて食べました(•ु˙³˙•ु)

おいしかった♡

味噌煮はなんでもブチ込むから、レパートリーがいろいろだし、無限に白米が食べれちゃう!

毎日コレだと塩分が高そうだけど笑、たまに食べたくなるねq(*・ω・*)p

そんなわけで、またねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です