年末こんにゃくづくり&芋もち忘年会♪

はーい!

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(人´ω`*)

 

今日は、自然探索 山童の「こんにゃくづくり&芋もち忘年会」であります❁

今回もつくったこんにゃく芋を茹でて、ミキサーかけて、木灰汁でアク抜き&固める♪

 

そして茹でる(´・ω・ゞ)

 

ポワポワしてておいしそう♡

 

芋もち♪

里芋とごはんを混ぜ混ぜしたやつです(*^^*)

板取の郷土料理❁

昔、お米があんまりとれなくて貴重だったから、里芋を混ぜてカサ増しして食べたのが始まりみたい!

でも、先人の苦労や知恵は、ある意味、芋もちのおいしさの発見になってよかったね(●´∀`●)

 

よっ!芋もちプロ♪

 

おいしそう♡

しょうが醤油が定番だけど、エゴマ味噌もありました(*^^*)

 

そして、こちらではコック長から猪肉ソーセージを伝授していただきました*\(^o^)/*

わたし、何事も要領悪くてササっとできるタイプじゃないんだけど、なぜか腸詰はうまい!と最初から褒めてくれました(゜ロ゜)❁笑

なんかやってたっけ!?笑

コック長、確かに褒めて伸ばしてくれるタイプだけども( •ω•ฅ)

ともくんも❁❁

ともくんもうまいけど、なぜか私の勝ちだったなぁ(σ・∀・)σ♡笑

 

でけたー!!

茹でても焼いても美味しいのねー!

ちゃんと手作りしたの初めてだったけど、面白かったなぁ❁*✲゚*

 

そして宴ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

年末プレゼント交換ジャンケン大会も♪

ワイワイ楽しかった*\(^o^)/*

 

こんにゃくはお刺身にしたり♪

 

 

豚汁に入れたりしてくれました♪♪

おいしかった♡

ごちそうさまでした(●´∀`●)

そんなわけで、忘年会もしたし!

よいお年をー♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です