またお引越し(板取の中で♪)で床の張替え&壁塗り❁

はーい❁

板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です*\(^o^)/*

大福は布団でゴロニャンです( •ω•ฅ)笑

 

さて!わたしたち、またお引越ししました(*^^*)

板取の中でお引越ししました❁

 

前のお家は、もともと大家さんが壊そうとしてた家を借りてたから、キレイ好きだったしやっぱり壊したそうだったんだよね(((っ・ω・)っ

あと、うちもニワトリがドンドン増えたから、もっポツンと一軒家がいいなぁと思ってたのです♡

 

今回は、板取でも知り合いが増えてたので、ご近所の仲良しなおじさんにいろいろ聞いて探して、大家さんの連絡先を教えてもらって、直接やり取りしました*\(^o^)/*

で、ココになりました♡

ででんっ!

夫婦2人だとかなり広い!

2階もあるし、10LDKくらいある*\(^o^)/*笑

トイレは外の汲み取り式、お風呂はボイラーがついてるから薪で沸かします❁

2年くらい前までおばあちゃんが住んでたんだけど、だいぶお年を召されたので、大家さんたちと一緒に住んでるのです。

 

外は山がデーーン!とあります!

これは植林の山やけども( •ω•ฅ)笑汗

目の前もだだっ広い広大な敷地があって、ニワトリちゃんたちはうれしそう(*^^*)

 

キッチンの床がやられていて、穴が開いちゃってたしギシギシしたので板を張り替えました❁*

 

まずは全部剥がして掃除(´・ω・ゞ)

垂木も傷んでるとこは直しました♪

 

そして、垂木の上に合板をはっていく•••❁

 

これは水道管のところ( •ω•ฅ)

 

ともくんがうまいことやってくれました❁*

 

板は、製材屋さんがいらなくなったのを、めっちゃ安くもらいました❁

ほぼもらったに等しい感じ(σ・∀・)σ

 

そのかわり、厚さがみんなバラバラだったり、細いとこがあったりするやつ♪

近所のおじさんに電動カンナを借りて、2人で頑張って同じ厚さに揃えました*\(^o^)/*

1mmとか2mmごと削るので、結構バラバラだったから時間かかったなぁq(*・ω・*)p

でも、キレイになったよ!

おがくずはニワトリの小屋に敷いたりできた♪

 

板ができたら大きさをそろえて丸ノコで切って、板を敷いてビスで固定(๑´ㅂ`๑)

 

わたしは角をヤスリで削る係をした♪

 

壁際が難しいけど、ともくんが頑張った!

 

キレイになった♡

 

お次は壁!!

ガタガタに欠けてるとこがあったから、パテで埋めてまずは平らにしました❁

 

壁塗りの下地のシーラーを塗って、壁材がちゃんとくっつくようにしたよ♪

大福も興味津々(σ・∀・)σ笑

 

自然素材の壁にしたくて、珪藻土をぬりぬり♪

手でもようもつけたよ(๑´ㅂ`๑)

 

ウロコ柄*\(^o^)/*楽しかった!笑

 

端っこのほうは、マスキングテープをして保護したよ♪

 

他の場所の壁は、タイルアートがしたかったから、地元多治見のタイル屋さんに片っ端から電話して、破棄するタイルをたくさんもらいました♡

タイルって、ちょっと色が濃くなったり薄くなったり、ちょっとのことで商品にならないらしく、破棄しなきゃいかんらしい( •ω•ฅ)

しかもお金払って、山に埋めに行くんだって!

もったいないね〜(゜ロ゜)びっくり!

みなさん、タイルをもらいに行きましょう♡笑

くれる会社は、ドカドカ大量にくれます!笑

 

柿の木に鳥のおうちも組み立ててつけた♪

 

そんなこんなで、お引越し頑張りました(*^^*)

床や壁も頑張って、大福とダラダラ♪♪

 

疲れた体には、根菜のポタージュが沁み渡るね*\(^o^)/*

ごぼうや大根、里芋入り♡

新しいおうちでまた頑張ろう*\(^o^)/*

ではでは♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です