年末だ!蕎麦打ちの会❁

はーい♪

板取に移住した、いぐち家だよ( •ω•ฅ)

 

ともくんが、冬はミカンを焼いて食べるのが好きらしく、ストーブで焼いたよ❁

わたしこんな食べ方はじめてだよ(゜ロ゜)

なぜか大福がミカンを待ってる(σ・∀・)σ笑

そして、ミカンもらえなかった大福。

お怒りですか(゜ロ゜)?笑

でも、そんな大福もかわゆい♡

 

さて♪この日は、自然探索 山童の行事、

「年末 蕎麦打ちの会」でありました(*^^*)

まずは、蕎麦の実を石臼で挽くとこから❁

結構、石臼って重たくて体力いるね〜!

楽しいけどね*\(^o^)/*

 

子どもたちも張り切って回してて、楽しそう♡

あとはできた蕎麦粉を、香りが立ってるうちに水まわししてまとめて、こねてのばす!

これはお手本でご近所の蕎麦打ち先生がやってくれてるけど、みんな自分たちの班でやりました(๑´ㅂ`๑)

そして、トントンと麺にするのだね!

このトントン作業は結構得意になってきたけど、そこまでがまだ難しいなぁ( •ω•ฅ)

もし、麺にした時に水が足らなくてボロボロしたり、ブチブチに切れちゃったりしたら、揚げてカリッと食べます*\(^o^)/*

これはこれでおいしい♡

体にいいベビースターラーメン!!

みたいな感じだよね(σ・∀・)σ?笑

 

こちらは、山童のシェフたち❁*✲゚*

いつも美味しい料理やおつまみをつくってくれるんです(•ु˙³˙•ु)

この日は、わたしも魚の三枚おろしを教えてもらいながら、一緒にさせてもらいました♪

いろんな人がいると、料理の幅が広がりそうで嬉しいなぁ*\(^o^)/*♡

こうして、みんなでワイワイしました♪

肝心な蕎麦の写真が少ないけど笑、ご愛嬌ということで!楽しかった楽しかった♡

 

ではでは❁またにょん*\(^o^)/*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です