ついに卵が孵ってヒヨコに❁

はーい❁

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家だよ*\(^o^)/*

 

ついに孵卵器に入れた卵が孵った♪

 

殻をくちばしでつついて、一生懸命割ります❁

 

精一杯のチカラを振り絞って殻を破り、

つつついに!!

生まれたーー♡

よく頑張りました(>_<)♡

 

中には、殻を破るチカラがなかったり、途中で力尽きてしまうヒナもいる。

人間が殻を破るのに手を貸したところで、やっぱり弱かったヒナは生きる力がなくて死んじゃうことも多い(T . T)

もう、中で死んじゃう!と思って手伝ったこともあったから分かったんだ〜。

殻をめくると、血管みたいなのが卵膜にいっぱいついてて、ケガさせる可能性も高い!

有精卵を孵卵器に入れて温めても、だいたいちゃんとヒナが誕生できるのは、4割か5割くらいな気がする( •ω•ฅ)

ずっと変化のない卵や、核ができて順調だったのに止まっちゃうやつや、中ではヒナになってるのにそこで死んじゃったり•••いろいろです。

 

どんな生物も、やっぱり命の誕生って当たり前じゃないんだな〜って思うなぁ❁

 

 

生まれたヒナを見守る大福(๑´ㅂ`๑)笑

 

ヒナが気になるみたいね〜*\(^o^)/*

 

すっかり親心がついた大福さん( •ω•ฅ)

ずっと見てる。笑

 

ヒナたちには、まずは玄米をあげるとその後の育ちにもいいみたいで、玄米食べたよ!

あとは、お水の飲み方が分かったら飲んだり、急に寝たり、仲間にぶつかったりを繰り返してる(人´ω`*)

 

お母さん気分の大福です( •ω•ฅ)

※大福は男です。

 

大福さん、おっぱい出ませんよ(゜ロ゜)笑

もう好きにしてくれ!状態だね(σ・∀・)σ

 

生き物は尊くてかわいい❁❁

 

ヒヨコのあたりをウロウロしてた大福が、

ふと見たらこうなってた(゜ロ゜)!笑

アゴに「ホームセンター」*\(^o^)/*!笑

なんで?どこで??笑

キョトンとしてるから余計に笑えた!

 

鶏が生んでくれた卵をいただきます(^人^)

やっぱりおいしい♡

生臭さがないし、すでに出汁でもかけたかのようなコクがある気がする(•ु˙³˙•ु)

 

でっかいプリンもつくったよ♪

わたしはプリンは昔ながらの硬めが好き!

なめらかなクリームみたいなプリンは、なんかクリーム食べてる気がして( •ω•ฅ)

硬めの方がたくさん卵使うから、しっかり卵を味わうにも硬めがいいねー♪

ごちそうさまでした♡

 

鶏や卵ライフははじまったばかり*\(^o^)/*

これからも楽しみ!

ではー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です