醤油の仕込みの季節だね!

はーい❁

岐阜県関市板取に移住し田舎暮らしをしてる、いぐち家でっす(´・ω・ゞ)

 

板取より下の方にある洞戸のしょうちゃん、さっちゃん宅にみんな集まって、「おひさま醤油」って会で醤油づくりを毎年やってます❁

今日は、醤油づくりの仕込みの日であります(人´ω`*)

 

まずは、みんなで大豆麹と麦麹に塩をまんべんなく、かつ!優しく揉み混ぜていく「塩切り」をしていきます❁

この時、麹菌がめちゃくちゃ舞うので、いくら体にいい菌でもゴホゴホすることがあり、マスク着用!

おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪♪だね〜!

 

そして、汲んできた名水と混ぜ混ぜ*\(^o^)/*

 

菌たち、生きてるのでプクプク泡を吐き出してるね( •ω•ฅ)

そして、しばらくは風通しのいい日陰に樽を置いておく!

あとは天地返しをたまにするという(•ु˙³˙•ु)

途中からお日様に当てる、九州のやり方なんだけど、これで醤油になるんだからおもしろい♡

美味しくて体にも優しい醤油が1年でできる♪

前まで醤油は、材料や作り方もこだわったお醤油屋さんで購入してたけど、自分たちで作ったやつのほうがなぜか美味しい*\(^o^)/*笑

しかもたくさんみんなで作るから安い!

これはやるしかないぜよ(σ・∀・)σ♡

 

 

終わったあと、なぜかゴム跳びが最近やりたくて笑、わたしがゴムを持ち歩いてたからやることに(o´∀`o)♪

これがたまにやると楽しいという♡笑

子供をおぶってゴム跳びしてるのだ〜れだ(σ・∀・)σ?笑

子供も大人も夢中になりました♪♪

 

 

帰りは、板取で唯一!自然農をしてるスーパーおじいちゃんの家に寄りました(´・ω・ゞ)

 

まだ他のご近所さんの畑は砂漠のように土が広がり、「そろそろ耕さなきゃ」とか言ってる時に、スーパーおじいちゃんの畑は緑がいっぱいあった(゜ロ゜)!

耕さず、肥料や消毒など持ち込まず、草や虫を敵にしない自然農*\(^o^)/*

土は、虫や微生物たちが耕してくれるからフカフカしてる❁

虫も食べに来るかもしれないけど、虫食いがほとんどないのは、まわりに草を残してるからみたいね(人´ω`*)

虫の食べるものが野菜に集中しないという、賢い作戦であります♡

 

わたしたちも、いつかこんな風に野菜作りたいな❁

こんなおじいちゃんになりたいぜ૧(●´৺`●)૭

 

 

おすそ分けいただきました♪

 

春になるといろんな野草も出てくるから、いろいろお料理に使えて嬉しいなー♡

タンポポの葉やオランダガラシは、サラダに入れました(*^^*)

体にいいし、カサ増し!笑

 

春は雪がないから、ニワトリも余計に活発な気がする*\(^o^)/*

冬も元気だけど、食べる草や虫が少ないから、春のほうがいいね!

 

地面をツンツンしまくりです♪

そんなこんなで、またねー♡*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です