いい季節到来❁醤油づくり天地返し✲゚*

だいぶあったかくなってきて、

ちょっと遅刻して畑に蒔いた種たちが芽吹いてきた♡

桑の実も、今にも色づきそう♪

こちらジャガイモ子*\(^o^)/*

嬉しいねー♡

命を感じるなぁ❁*✲゚*

 

 

そして、板取のちょいと下にある洞戸というところで醤油絞りをしている、庄司さん家。

わたしたちも暮らしの中の醤油作りを一緒にさせてもらえることに╰(*´︶`*)╯

この日は、天地返し♪

月に1回こうやってまぜまぜして上と下をひっくり返えす作業をする❁*✲゚*

子どもたちも一緒にできるからとってもいいよね♡´◡`♡

 

わたしはキレイなとんぼを見つけれてハッピー♪♪

なんだか味噌みたいな雰囲気(ฅ`ω´ฅ)

だんだん醤油になっていくのが楽しみ♡

得意な四つ葉も見つけました*\(^o^)/*わーい♪

 

帰ったら、大福ちゃんの水浴び!

大福が大嫌いな水浴び!笑

水に慣れさせようとするが、うーーん…どうなんだろう( ฅ ω`)~゚笑

ちょっと楽しそうだけどね♡

三つ葉やたけのこたちを河原でゲット♡´◡`♡


いい季節だなぁ❁*✲゚*

おわり♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です