消防団と加部のお祭り♪

はーい♪

岐阜県関市板取に移住し田舎暮らしをしてる、いぐち家です(๑´ㅂ`๑)

 

春だ!春だ〜❁*✲゚*

 

植えたやつだから自然な感じはないけど笑、

花がたくさん咲いてると春が来た!って気がするね〜(人´ω`*)❁

 

田舎というと、地域の消防団があるとかないとか(((っ・ω・)っ

古くからのなんか伝統?みたいな感じよね。

 

で、ともくんが代表挨拶に選ばれちゃって!汗

 

このよーに挨拶をしたという❁

よく何でも選ばれますな( •ω•ฅ)

 

おニューの消防車ピカピカしててキレイ♪

そんなこんなで、式典を終えました(σ・∀・)σ

 

 

春には板取の下のほうの部落「加部」のお祭りがありました❁

お神輿担ぎを頼まれて、行ってきたよ(๑´ㅂ`๑)

なんか美濃の花神輿みたいやね!

 

こちら大人用のお神輿♪

 

子ども用はこのお神輿♪♪

かわいいサイズ*\(^o^)/*

 

加部のいろんなお家を訪ねては、お菓子やジュース、お酒をいただいてまわるという(人´ω`*)

子どもたちはお菓子に夢中♪

 

大人のお神輿は、男たちが川の中を横断する伝統があります(*^^*)

確か川の神さまに安全や大漁を祈願するんだったような•••?

肝心なのを忘れました(゜ロ゜)汗

川はまだ雪解け水だから冷たいよ!

これはよその部落からも若者が集められるわけだ( •ω•ฅ)

 

みんなでパシャリ♡

このあと、みんなで宴会しましたとさ❁

貴重な経験と楽しい思い出を、ありがとうございました♪

 

ではこのへんでドロン(•ु˙³˙•ु)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です