醤油づくり✲゚*

はーい!

いぐち家です(●´∀`●)ノ

 

毎年、洞戸でみんなで醤油づくりしてるんだけど、今年はいぐち家だけでもつくってみました♪

ホタルイカ獲ったら漬けたいし、ワサビや行者ニンニクとかとか、

あれもこれも醤油漬けするし、結構使うんだよねー( ♡˙³˙)

人にもおすそ分けしたくなるし♡

 

これは、大豆麹と麦麹に塩を満遍なくまぜまぜしてるところ。

麹は、郡上白鳥のいつもお世話になってる、いづやこうじ店の岩城さんにお願いしました!

いづやこうじ店さんのHP→http://www.izuya.jp

 

塩と混ぜる「塩切り」ができたら、水を入れてやさし〜〜〜く混ぜ混ぜ(´・ω・ゞ)

豆は潰すと雑味になるみたいで、優しく!ってのがポイントやね♡

麹が生きてるから、ポコポコと泡か出て呼吸してます♪♬ˈ·*

できたー!!

これで、冬くらいに醤油ができるんだ♡

はじめの塩が溶けるまでは、ちょこちょこ天地返しをするんだけど、

そこからは1ヶ月に1回は天地返しをするだけ(●´∀`●)!

夏はお日様に当たるように外に置くだけ♪

これだけで体に優しくて、何よりも味わい深くて美味しいお醤油が楽しめる♡

お取り寄せで手に入るようなこだわった高いお醤油よりも、本当にうまい!そして安くできる!

料理で醤油使うのが楽しくなるし、また来年も作ろっかなー♪ってなるんだな❁´◡`❁

 

これは、天地返しして、ちょこっと醤油に近づいたところ。

 

味噌もついでに作りました♡

今年は、郡上味噌のやり方にしてみた!

簡単で美味しいらしくって、麹屋さんに作り方を教えてもらったよー♪

大豆麹と米糀と塩と水でできちゃうやり方♪

だから、大豆を茹でたり、潰したりすることもないのだ(●´∀`●)

簡単すぎて10分くらいで終わった!笑

 

冬に出来上がって絞るのが楽しみだー♡

ちゃんちゃん!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です