山の幸と川の幸❁*✲゚*

はーい!

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(๑´ㅂ`๑)

花が咲いて緑が生い茂る季節になりました❁

こちらタニウツギ♪

かわいいピンクの花が咲きます*\(^o^)/*

なんかこの花、板取の人がダニバナって言って、ダニが多いってウワサだけど笑、本当なのかなー?

•••なんかそれ聞くと近寄りがたい( •ω•ฅ)笑

 

ピヨピヨーズも元気いっぱいです♡

なんか低木がアーチになっててかわいい(*˘︶˘*)

 

フキも山椒の葉もとれる季節♪

この時期に煮て食べたいやつだね!

 

そして、いただいたラッキョウ♡

大福の残像が気になる(σ・∀・)σ笑

大きなラッキョウもらって、酢漬けにしとくんだー❁❁

昔から「ラッキョウは1日3粒食べると体にいい」と実家で言われ、よく食べてた♪

本当かどうかは知らないけどね*\(^o^)/*笑

酢もラッキョウも体にはいいってことは、間違いないと思う♡

漬けとくと保存できて、何かと一品足りないなーって時に便利だし、酢の物がそんなに得意じゃないともくんでも、カレーの時は絶対に食べる(●´∀`●)笑

日本人ってカレーの時、一緒にラッキョウや福神漬けとかを食べる人多くて不思議よね!

誰が文化にしたんだろね(σ・∀・)σ!?笑

まぁいいや♪

 

こちら金魚すくいですくった金魚くん♡

金魚ってすごい好きなんだよね〜❁

 

こちらは、見上げたら太陽の周りに虹♡

「ハロ」って言われる現象らしい( •ω•ฅ)

天気が下り坂になるサインなんだってー!

キレイやね〜♡

 

板取の上流の川も美しい*\(^o^)/*

 

いつもキャンプ場で釣りをしに来るおじさんが、釣れたアマゴちゃんたちをくれました❁

 

半分、キャンプ場のおばさんが甘露煮にしてくれて、あとは塩焼き♡

両方ともめっちゃおいしい(●´∀`●)!

鮎も好きだけど、アマゴも好きだなぁ♪

この時期は、山も川も美味しいものがたくさんで嬉しい♡

 

大福ちゃん( •ω•ฅ)❁

毛刈りされて細い*\(^o^)/*笑

コロンコロンで笑える!

 

そんなこんなで、またねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です