ホタルイカ捕獲隊!魚いただきました♪

はーい!

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です( •ω•ฅ)

 

今日は富山まで、みんなでホタルイカ捕獲隊をしてきました!

みんなで行くのは初めてだなぁ(人´ω`*)

夜中に捕獲するので、夕方から出発!

しかし!最強の雨男と、最強の嵐女(わたし)の組み合わせが揃ったからか、晴れてたのに急に寒くなってきて、雨!カミナリ!ヒョウまで降ってきた(゜ロ゜)!汗

そして、嵐のあとの虹❁

 

ひとまず、富山に着いたから有名なブラックラーメンでも食べようと注文。

しょっぱい!!濃い(゜ロ゜)!!!

みんな白ご飯を注文( •ω•ฅ)笑

倍以上薄めても絶対濃そうだったー!

みんなダメでした( •ω•ฅ)( •ω•ฅ)( •ω•ฅ)がーん!

 

まぁ、目的はホタルイカ!笑

ブラックラーメンにダメージ受けてる場合じゃないんです(•ु˙³˙•ु)

 

いざ!夜10時ごろからスタート♡

さっきの嵐のせいで、海冷たいしちょっと荒れてる(゜ロ゜)

ホタルイカは産卵をしに出かけ、月を頼りに戻る習性があるのに、新月だと迷子ちゃん。

そのまま浜に打ち上げられて死んじゃったり、鳥に食べられる。

その前にすくう!!

しかし、この日はハズレ日だね〜〜!

どこの漁港へ行ってもいないヽ(●´・ェ・`)ノ

 

天候や気温、波の高さ、潮の流れ、運がピッタリじゃないと大量に沸かないホタルイカ❁

この日の成果は•••1匹!笑

ともくんがゲットした1匹でした(゜ロ゜)

死んじゃったし、せっかくだからすぐに茹でました。

 

どーん!豪華などん兵衛になりました♡笑

貴重な1匹!笑

2人で食べたけど、いつもよりおいしい味に感じました(人´ω`*)

 

悔しかったので、みんなは帰っちゃったけど、もう1晩チャレンジすることを決意⁽⁽٩(๑•̆౩•̆๑)۶⁾⁾

前の晩の疲労が残りつつ、2人でまた夜まで時間を潰したり、作戦会議して、いざ!出陣!!

 

今度はちょっといたーー*\(^o^)/*!

カゴには小さなヒラメちゃんもいます♪

ヒラメちゃんは逃したけどね(´・ω・ゞ)

あんまりホタルイカいなくて、沸く時間帯とかもなかったけど、前日よりかはチョロっといたので、朝までタモ持って頑張りました❁

 

そして夜明け♪

 

平和な海です❁

わたしたちはぐったり!笑

近くの温泉に入り、体を温めて、仮眠をとりました♪

 

その後の1コマ。

大量のハマダイコンが生えてる富山湾!

ちょびっとヤギにいただいちゃいますー!

 

実は漁港で地元の釣り人が、「ホタルイカ今日はそんなにおらんかったでしょ?」と声をかけてくれて、「岐阜からせっかく来てるから、コレあげるわ!」と、魚を3匹いただいちゃった(゜ロ゜)♡

ソイとカサゴだったっけかな?❁

めちゃ嬉しかった*\(^o^)/*

ホタルイカはジップロックに1袋あるかなー?くらいでしたが、思わぬごちそう♡

釣り人さん感謝です(T ^ T)

 

さっそく帰ってから、ともくんが捌いてくれました♪♪

お刺身豪華*\(^o^)/*❁

モチモチしてておいしかったなぁ♪

アラはお味噌汁にしました♡

ホタルイカはボイルしたよ!

疲れた体に染み渡りました(人´ω`*)❁*✲゚*

ごちそうさまでした!

ではでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です