弘法さまのお祭り♪

はーい♪

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(๑´ㅂ`๑)

 

弘法様ってお祭りは、どうやら全国のいろんな地域でもあるみたいなのですが、板取でもあります❁❁

今は八十八ヶ所もないみたいなんだけど、四国の八十八ヶ所巡りみたいに祭壇があるとこをまわって、ご利益をいただくそうな❁

板取の小学生の子たちも、まるでハロウィンみたいにまわって、お菓子をもらってくるよ(*^^*)

 

祭壇どーーん!

 

なんかありとあらゆる果物や野菜、お菓子や植物をおまつりしてる感じやね(•ु˙³˙•ु)

 

こちら豪華であります❁*✲゚*

 

野菜とヘビのお餅が戯れている!!

 

こちらは本殿的なとこなのかなー?

一般家庭ではないとこでした♪

 

こちらは友達(中学生の♪)のところ(๑´ㅂ`๑)

わたしもお菓子いろいろいただきました♡

いろんな人に会えて嬉しかったです♪♪

 

その日の夜は、菊さんとこでギョーザ*\(^o^)/*

やっぱり手作りギョーザはおいしい♡

たまにギョーザパーティーしちゃう!

焼くのはともくんが上手であります(人´ω`*)

しかし、夢中で食べたから写真がないや!笑

そんなこんなでまたねー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です