日本ミツバチの巣箱づくり❁醤油づくり❁牛久市参上♪

はーい❁

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(´・ω・ゞ)

 

今回は、最近いろいろ行ったとこを、一挙公開作戦であります*\(^o^)/*

まずは、豊田市の「農家民宿 ちんちゃん亭」でニホンミツバチの巣箱づくりをしてきました♪

ちんちゃん亭、ステキなとこです❁

写真あんまり撮るの忘れちゃったんだけど、HPだと写真や雰囲気もわかりやすいと思うので、チェケラしてね(σ・∀・)σ

https://tinchantei.eyado.net

ネコちゃんもかわいかったよ♪

木の雰囲気がおしゃれでキレイなとこです❁

 

ニホンミツバチの巣箱づくりは、ガレージの中でやりました♪

先生は、知多半島で半農半主夫をされてて、「たねとみつばち 土と太陽」主催・代表をされてる白金たけさん(*^^*)

教えてもらいながら、真剣に作業してます!

 

ともくんも張り切ってやってました❁

 

わたしも一応、真剣なんですよ(σ・∀・)σ笑

いろいろ勉強になりました❁

こんなメンバーでした*\(^o^)/*

右端の緑ニットがたけさん先生です♪

シャキーン♡

ありがとうございました!!

 

お次は、洞戸のしょうちゃんさっちゃんのとこで「おひさま醤油」の会❁

1年かけてできた醤油をこの間搾り、この日はビン詰め&新しい醤油の仕込み(●´∀`●)

このビン詰め、結構みんなで協力してやらないと大惨事になるから慎重にがんばった♪

 

新しい麹ちゃん!

これと自然塩を手で混ぜ混ぜする、塩切り作業をみんなでしたよ(*^^*)

豆麹を潰さないようにするのがポイントで、潰すと醤油に雑味が増えちゃうんだとか!

麹の菌が舞いまくるからマスク必須です( •ω•ฅ)

 

そして、樽に移す♪

 

みんな麹の黄色い手*\(^o^)/*

 

風通しの良い日陰に置いておくよ♪

 

そして、はじめのうちは週1くらいで天地返しをする❁

 

だんだん、味噌っぽい感じになってくるよ!

また1年かけて、寝かしたり、天地返ししたり、陽に当てたりしてできる(*^^*)

そんなに手間なく簡単に、美味しいもろみができるのが嬉しいねー♪

「醤油作ってる」っていうと、「えー!すごい!」ってなるけど、ほとんどは寝かせてる=放置してるからね♡笑

愛情こめて天地返ししたり、様子を見たりできるならみんな作れると思うなぁ❁

でも、みんなで作るから余計に楽しいしおいしいのもある気がするね(人´ω`*)

また1年、楽しみが増えました♡

 

そしてそして、ちょっくら茨城県牛久市に用事があって行ってきました(´・ω・ゞ)

でっかい牛久大仏がいたからパシャリ!

パシャリ♪

パシャリ❁

デカさが全然伝わらないね(゜ロ゜)!笑

ほんとに大迫力な大きさだったんだから!

気になる人は牛久市へGOですな( •ω•ฅ)❁

とにかくこのデカさが伝えたかったのです。笑

 

牛久市へ行く時に、バレンタインだったから板取のniwaさんでチョコたちをゲット♡

 

普段はゴハン派であんまり間食しないけども、だいたいわたしが食べました(•ु˙³˙•ु)笑

おいしかったです♡

そんなこんなでまたねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です