木の芽草の芽の会ですねー❁

はーい❁

岐阜県関市板取に移住し田舎暮らしをしてる、いぐち家です(๑´ㅂ`๑)

 

板取の老洞あたりで、たまーにこのような光景に出くわします!

What’ s(゜ロ゜)!?笑

 

これを作った方にお会いしたことがあるんですが、交通安全のマネキンだそうで、その方の趣味だそうです(σ・∀・)σ

毎年、最高傑作を考えてはマネキンに服を着させて、ポージングをさせてます❁

•••いいご趣味をお持ちで♡笑

 

さて♪

板取も遅い春が本格的にやってきて、桜が満開*\(^o^)/*

今日は、自然探索 山童の「木の芽 草の芽の会」です❁

春になると楽しみな山菜や野草*\(^o^)/*

定番のフキノトウやタラ、ヨモギなどなどもいいけれど、板取に住んでから定番になってきたコシアブラやアケビの芽、カキドオシなんかもいいよねー♡と思うけども♪

 

最近は、もうちょい新種を覚えたいなぁと!

毎年ちょっとずつ覚えたい(σ・∀・)σ

 

今回はコレ覚えた♡

コクサギ!!

これ、生えてるところを通ると、

「なんか爽やかないいにおいがする〜♡」ってなったのです(๑´ㅂ`๑)

先生に聞いたら、ミカン科のコクサギってやつで、オスの木とメスの木があるそうな❁

食べようと思えば食べれるけど、どっちかというと香りを楽しむものみたいで、紅茶に入れたり、ハーブティーにしたり、オシャレに楽しむやつですな♡

殺菌作用や消臭効果もあったりするから、昔は汲み取り式トイレのウジを殺虫するためにも煮汁を撒いたんだって( •ω•ฅ)!

うちも汲み取りだけど、もったいない!笑

あと、昔は農家では肥料に葉を混ぜたとかなんとか。

「小臭木」って漢字で書くと、めっちゃ臭そうだけど笑、「臭木」っていうシソ科の植物と香りが似てるらしく、それより低い木だから、「小さい臭木」らしい(•ु˙³˙•ु)なるへそ!

 

コレはカキドオシね♪

隣の垣根も通るほど強い!っていう意味から、カキドオシ(垣通し)って名前がついたんだって(゜ロ゜)

へー!!だよね。笑

由来とか意味とかっておもしろい♡

コレは特に利尿作用のある野草だから、煎じてお茶にして飲むと、腎臓とかの泌尿器系にいいみたいで、膀胱炎とか尿路結石とかそういう時にも使えるそうな(人´ω`*)

※効果効能はあっても、薬じゃないのでそこらへんよろしくですヨ!

とにかく♪いろいろ覚えておくと便利*\(^o^)/*

高い無農薬とかのハーブティーを買わずに楽しめるものが増えますな♡

勉強はほどほどにしても、生きてく為の知恵とか術を知ってるって、いざって時に使えるし、なんか得した気分になれる気がする(๑´ㅂ`๑)

 

みんなでとった山菜や野草たち❁

とにかく、毒があろうが、マズかろうが、気になったものも採るというおもしろさ(•ु˙³˙•ु)

こうして、毒があるやつとかも少しずつ覚えていける♪

 

岐阜大学の生物学で、植物に詳しい教授が1つ1つ解説してくれます♪

やっぱり専門の教授ってすごいね〜❁*✲゚*

◯◯科の◯◯属の植物で、こういうところに生息しやすいですね〜!ってとこから説明してくれるという(゜ロ゜)

家に春の間だけでいいからいてほしい♡笑

 

いろいろ詳しく聞けたところで、調理開始であります*\(^o^)/*

天ぷらにしたり、お浸しにしたり、ごはんに混ぜて見たり♪

わたしはコシアブラのバターライスが大好き♡

いい香りと程よくジャンキーな味なのに、野草がたっぷり!お腹いっぱいになる!っていう感じがいいんだな(•ु˙³˙•ु)♡

肝心な料理シーンや食べてるシーンの写真、夢中になりすぎて撮り忘れました!笑

 

家に帰っても、家の周りがもちろん木の芽 草の芽だらけ♡

もはや、スーパーのお買い得セール気分であります*\(^o^)/*笑

タダで食べれて、おいしくて、体に良い!

なぜみんな逆にやらないのか!?笑  ってくらい、オススメですヨ♡

貧しくっても生きていける気がするし、どこでも生きていける予感(σ・∀・)σ

 

で、いつも夕飯前に採ってしまう♡笑

これだけあれば、かなり食べれる( •ω•ฅ)

※山菜や野草はどこでもとっちゃダメよ♪

自分たちの敷地や、地主の許可をちゃんと得てから採るべしやね!もしかしたら楽しみに育ててたかもしれないしね❁食べ物でモメるとコワイよ〜(σ・∀・)σ

 

最近の美味しかった山菜料理♡

コゴミとセセリのパスタ!

これに、葉わさびの醤油漬けをオン♪

ほどよくジャンキーで美味しい♡笑

別にジャンキーがめっちゃ好きってワケじゃないけど笑、どうしても地味になりがち、サイドメニューになりがちな山菜や野草。。

まぁ、言ってみれば草だからね!笑

それをメイン料理に入れ込んでみたり、ガツンとパンチ効かせて、どうだ!!って料理にしたいんだよね(σ・∀・)σ

完全に自己満足だけど♡笑

これからも、草と料理の研究は続きますな♪

 

そんなわけでアディオス( •ω•ฅ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です