こんにゃくづくり&鶏キャンプ❁ ※閲覧注意ですね!

ハーイ♪

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(•ु˙³˙•ु)

 

突然わたしのところに女子大生からメールが!

「わたし〇〇大学の△△です。大学で住居や地域の暮らしを学んでいて、卒業論文で、板取の暮らしを研究して論文にしたいと思っています。いぐち家さんは移住されていると聞いていますが、ご都合がよろしければお家にお伺いしてもいいでしょうか?よろしくお願いします。」

•••えーー(σ・∀・)σ!!

わたしたちも板取の昔ながらの暮らし、まだまだだと思うけど、大丈夫なのか!?笑

いいですよ♡

•••ということで、来てもらいました( •ω•ฅ)汗

 

板取の人はニワトリをよく飼ってる❁

とのことで、うちのニワトリーズを見てもらったり、山水を流しっぱなしにしてる舟を見せたり、いろいろしゃべったりq(*・ω・*)p

で、せっかくなのでもともと地元の人を紹介して一緒に行きました❁

 

やらせてもらいました!こんにゃく作り♡

ちょうどこんにゃく作ってるからおいでー♪という温かいお言葉*\(^o^)/*

嬉しかったです❁

彼女もいい経験になったと思います!

育てたこんにゃく芋を茹でてミキサーにかける♪

そして練る!!

木灰汁を入れて固めていく♪

好きな形にしてお鍋に入れて茹でる!

この木灰汁の濃さと量が難しそうだった!

固まらなくなったり、アクが抜けてなかったりしちゃうみたい( •ω•ฅ)

しかし、外でこういう作業するのって楽しいね〜❁

 

冷やす♪

気づいたらあっという間にできたけど、何回か作らないと分からないやつだなぁ(゜ロ゜)

ありがとうございました!また行きます!!

 

そして、鶏キャンプにも彼女は参加❁

岐阜大学の子達&スタッフと一緒にやります!

毛をむしる前です。

だんだんお肉っぽくなってきました!

 

おいしそうな手羽先❁*✲゚*

いろいろ経験できて、よかったみたいです(*^^*)

 

しかし、もう秋だねー♪

紅葉がだんだん見頃になってきたなぁ❁

 

キノコもでてきた( •ω•ฅ)

涼しくなってきたけど、空気がおいしい!

お散歩にはもってこいです(人´ω`*)

そんなこんなでまたねー❁❁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です