泰郎さん小屋で苔玉づくり✧*゚

はーい♪いぐち家でございます❁´◡`❁

気づいたら、大福さんがこんな風になっていた。笑

彼に一体何があたんだしょうか!?笑

シールだらけ!さすが大福です(σ・∀・)σ

 

さてさて♪

この日は板取のブルースウィルスこと、泰郎さんとこで苔玉を作らせてもらいました(o´∀`o)

たまたま行ったら「作るか??」って言ってくれて、

「Yes!!」と*\(^o^)/*

 

すでにたくさんの苔玉が、わんさかわんさか並んでました♡

なんかカッコイイ!!

いい味出してるよね〜〜ほんとに( ฅ ω`)~゚

泰郎さんが作りかたを教えてくれました♪

苗に土をつけて、周りを苔でかためて、苔みたいな糸ぐるぐる巻きにしました。

だんだん、この苔みたいな糸がわからないくらい、また苔が生えてくるそうな❁´◡`❁

これらは、何年か前に作ったものだとか♡

貫禄出てるもんね*\(^o^)/*

泰郎さんは、庭師さんであり、炭焼き職人さんでもあります❁´◡`❁

今日もこうやって、炭を何日もかけて焼いていました。

炎がキレイ❁´◡`❁

いまは、電気もガスも灯油なんかもあるから、炭は生活から少し遠ざかってきてる。

でも、炭ってじわ〜〜ってあったかいし、魚を焼いてもおいしい♡

灰をかぶせておけば、また明日になってもあたたかく火が灯るしね。

だから!今でもこうやって、手作りで炭をつくる人はもう少なくてとても貴重❁*✲゚*

泰郎さんはお父さんも炭焼き職人でした。

炭焼きで出る煙を蒸留してつくる木酢液も、乾燥やアトピーなんかにもとってもいいのです(o´∀`o)

野菜や畑にも使えるしね♡

ここの泰郎さん小屋には、いろんな人が集まってきます。

男の隠れ家みたいでかっこいい✧*゚

 

  
わたしも苔玉づくり♪

これは楽しい(人´ω`*)

ハマりそうだー♡

泰郎さんありがとうございました❁*✲゚*

 

夕飯のパスタは、ご近所さんにもらった野菜を使いました✧*゚

ありがたい♡

ほんじゃまたー♪

ドロン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です