もうすぐ春ですね❁醤油搾り&実家の畑づくり&和蜜の輪塾

はーい❁

岐阜県関市板取に移住して田舎暮らししてる、いぐち家です(´・ω・ゞ)

 

まだ思いっきり寒いですが、だんだんと春が近づいてきているようです❁

春一番をヒョッコリ知らせてくれてます( •ω•ฅ)

もうすっかり食べごろだけど、まだ気分が春じゃないから、もうちょっと後に摘もう♪笑

ヤギーズも今日も元気*\(^o^)/*

さとちゃんはカメラ目線♡

 

しおくんは、ひたすら低木に頭突き!!笑

かゆいのか遊びたいのか謎だけど、ずーっとやってるとコワイよ(゜ロ゜)笑

 

ニワトリーズも元気いっぱい♪

 

雪がなくなったから走りやすそう(*^^*)

砂浴びもしてるよ〜❁

 

大福さんは、爪切りが苦手(´・ω・`)笑

必死に抵抗をしております。笑

 

春、桜が咲く前には終わらせておきたい仕事がある!それは醤油搾りであります*\(^o^)/*

ずーっと1年間寝かせて発酵を熟成させていった味噌みたいなもろみに、汲んできたお水を入れて混ぜ混ぜ。

ちょうどいい濃度にしたら、袋に何個も詰めていき、搾り機に重ねていって搾るよ♪

おいしくなってるといいなぁ(๑´ㅂ`๑)

作業はみんなでやっても、朝から夕方までかかるよ❁

生のお醤油は、火入れして発酵を止めるよ♪

毎年手作りのお醤油ができるのは、ホントに幸せです(๑´ㅂ`๑)

ちょっと高くてこだわって作ってる会社のお醤油を昔は買ってたけど、こっちのほうが安くできる割に買うより美味しい!!

なんか菌が合ってるのかなー?

よくわからないけど、愛着も湧くし、お醤油って結構使うから嬉しい♡

これからも作りたいな(人´ω`*)

 

さてはて♪

中津川の実家の畑をお手伝い*\(^o^)/*

ともくん、がんばってー♪♪

いつかは自然農法で畑がやりたい、いぐち家❁

でも、自然農法もまだやってないし、一般的な畑のやり方?もやってないので、実家のやり方でお手伝い(๑´ㅂ`๑)

これも勉強になったみたい!

ともくんいわく、機械で耕すと、せっかく土を耕して分解してくれる生物のミミズが、無残にもちぎれて死んじゃうから、やっぱりあんまり耕したくないな〜って言ってた( •ω•ฅ)

ミミズには悪いことしたけど、これもいい経験になったね!

 

春の前に、「和蜜の輪塾」があったので行ってきました❁

この日は、冬越ししたニホンミツバチの報告と、春からの分蜂についてのお勉強やシェア会をしました*\(^o^)/*

うちの板取でも、実はニホンミツバチを飼っていたのですが、軍も小さかったし、冬が厳しすぎて生き残れず(T ^ T)

かわいそうだったけど、もう少し暖かいとこでニホンミツバチを飼ってみたいな❁

蜂について学ぶと、おもしろいことがいっぱいで、おもしろい人もいっぱいです(●´∀`●)

お義父さんも、何だかんだわたしたちより張り切って飼ってるので、よかったよかった♪

頑張って分蜂してほしいなぁ❁

 

お昼に、土岐市妻木で新しそうなラーメン屋さん行きました♪

「麺屋 神」さん❁

写真でなかなか伝わらないかもしれないけど、美しい上品なラーメンで、味もさっぱり美味しかった♡

塩バターラーメンにした*\(^o^)/*

店内もキレイでオシャレで、女性スタッフも多かったし、女性1人で入ってもカフェ気分で食べれるお店でした!

オススメでありますŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

「麺屋 神」さん❁

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21016817/top_amp/

 

大福とともくん、ゴロンゴロン( •ω•ฅ)笑

ではでは♡またねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です