おばあちゃんとお母さんに、梅干し&酵素ジュース教わる❁´◡`❁

はーい♪いぐち家だよ(o´∀`o)

今回は、おばあちゃん&お母さんの家へ行きました❁*✲゚*

お土産は手作りの「蕗の砂糖漬け」にした♪

若いフキを摘んできて、お砂糖でぐつぐつ煮て→天日干しして…を何回も繰り替えして、

カリカリにするのだ*\(^o^)/*

コレ、天日干し中のやつ♡

出来上がりー❁´◡`❁

ふだんわたしたちはお菓子や甘い物ほとんど食べないんだけど、

お茶請けにいいかも♪と作った♡

 

豊橋の二川という、かなり静岡寄りのまたもや田舎へGOGOー♡

大福はいつも、なぜかわたしの肩に乗ってます。笑

お、重い。

4キロちょいだから軽いんだけどさ、長距離だと重く感じる(σ・∀・)σ

 

ついたーー♪♪って喜ぶ大福。笑

好奇心が旺盛だから、人の家が大好き( ฅ ω`)~゚

 

人も大好き❁´◡`❁

お母さんにくっつく大福。笑

ちなみに、お母さんのワンピース、お母さんの手作り!

オール手縫いのやつ(ฅ`ω´ฅ)すごいなぁ♪

おばあちゃんも気になって見学してた(σ・∀・)σ

今日はね、おばあちゃんから梅干しづくり、

お母さんから梅の酵素ジュースづくりを聞きにもきたんだ*\(^o^)/*

おばあちゃんは、半世紀くらい梅干し漬けてて、

親戚中がおばあちゃんの梅干しを食べてみんな元気♪♪

 

死んだおじいちゃんも、緑茶と梅干しをよく食べてて、

白髪もなく、背中もシャキッとまっすぐで、虫歯もなかった!

元気すぎて犬の散歩しすぎて、コケた時に打ち所悪くて亡くなっちゃったんだけど、

本当にずっと元気だったなぁ╰(*´︶`*)╯

梅干しと酵素づくりのコツとか教えてもらった♪♪

おばあちゃんの手は、いつもツヤツヤ。

梅干しやお漬物のおかげなのかなぁ❁*✲゚*

空がとってもキレイな夕焼けでした♡

夜はちょっとごちそうをいただきました❁´◡`❁

お寿司大好き♪

ごちそうさまでした!

ほんじゃ、またねー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です