雑きのこ研修があったよ♪

どーも!いぐち家です*\(^o^)/*

板取のグリーンクラブが主催してる「雑きのこ研修」について書くよ♪

 

この日は、市長さんがはるばるやってきてくれました。スーツに革靴で(•ु˙³˙•ु)笑

あとで長靴借りてました!

同じ関市とはいえ、お忙しい中足を運んでくださりありがとうございました❁

あいさつや注意事項のお知らせのあとは、

各班に分かれてレッツきのこ探し♪

わたしたち、いぐち家はオトナしかいないので、もちろん急斜面だらけの上級コース?になりました(σ・∀・)σ

 

いきなり発見!なめこちゃん*\(^o^)/*

天然のなめこは、スーパーに売ってる菌床なめこなんかと全然違う!

香りも味も歯ごたえも違うし、ぬめりも違う気がするq(*・ω・*)p

 

この日は、ひたすらなめこのオンパレード♡

ちょうどなめこのいい時期だったね〜❁

おじさんたちもなめこちゃんに夢中(´・ω・ゞ)

 

そして、食べれるって分かってるきのこやら、ナゾのきのこも含めて、袋にいろいろ採って集合場所に持ち帰る❁

きのこの先生(森林文化アカデミーの川尻先生)に説明をしてもらいました♪

きのこは、ホントいろんな種類があるから素人では難しいものも多いね〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧

食べれるおいしいきのこもあるし、毒はないけどおいしくもないきのこもある♡笑

そして!毒があってうまいきのこもあるそうな(゜ロ゜)汗

そーゆうのコワイよね!

毒成分と旨味成分って、似たようなやつがあるみたい。

要注意ですぜ( •ω•ฅ)

 

みんなでワイワイお勉強❁

いろんなきのこが生えてるもんだねー!

そしてそして♪食べれるものだけは分けといて、調理開始であります(*^^*)

 

コックさんのような、うおさん❁

いつもありがとうです*\(^o^)/*

 

こちら、きのこ汁❁

とれなかった時のために、市販のきのこも入ってたけど笑、ご愛嬌ってことで(σ・∀・)σ

きのこごはん♪

みんなでおいしくいただきました♡

ともくんには子どもたちがべったり(•ु˙³˙•ु)笑

おいしかったー♡

あまったきのこは、家に持って帰っていいぞー♪とのことで、きのこ鍋にしました(*^^*)

あったまりました♡

ちょうど栗もとれたから、栗ご飯も(人´ω`*)

トマトもまだ収穫できたから食卓にいます❁

秋の味覚はうまい♪♪

 

山の秋は最高*\(^o^)/*ということでまたねー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です